Views:18,117
公開日:2015年09月04日更新日:2019年11月01日
カテゴリ:
【コラム】遠距離恋愛はどうしたら長続きするのか?

初めまして!GoisuNet広報のコバヤシです!
まだ広報になったばかりでわからないことだらけなんですが、隔週で色々書いていくことになりましたのでよろしくお願いします♪

実は初回に何を書こうかと考え始めたら、はまっちゃって思いつかなくてですね…。友だちに相談してみたら、適当に長話してるうちになんか、その友だちの昔の遠距離恋愛の話になりまして。
あ、これは使える!というわけで(笑)。
今回は遠距離恋愛について、色んな人の経験談を聞いた結果、どうやら結論が見えてきたのでご紹介したいと思います!

情熱的な自分と
クールな自分の使い分けが必須

まずそもそも、女子の恋愛の悩みって結局は「どんだけ長続きさせるか?」ってことですよね。
※一部の恋愛ハンターな超肉食系女子を除く(笑)

ぶっちゃけ、いかに結婚まで持ち込めるか?ってことが永遠のテーマ!という人が多いと思います! じゃあ、遠距離で恋愛してる場合は、どうしたら破局することなくゴールインできるのか!?

  • 情熱的な気持ちを相手に押し付けてもダメ。
  • かと言って、冷静ぶって距離感を大事にし過ぎてもダメ。
  • 押しすぎても引き過ぎてもNG。
  • お互いの生活圏が離れている遠恋では、ここが特に重要ポイント!

そんなことはわかってる! けど実際どうしたらいいの!?って思いますよねー。でも答えは意外と単純です!

では、ここから実践編〜!!

マメな連絡、そして
相手のレスポンスを気にしない

会えない時の連絡手段は色々ですよね。電話、メール、Skype、LINE、気が長い人は手紙(笑)。

電話については、出来れば二人のルールを決めたいところ。電話しやすい時間帯に、代わりばんこにかけあうとかね。
「いま伝えたい気持ちを我慢できない!」みたいなことは、メールやLINEなどを活用して!

電話以外のどれにも言えるのは、連絡したいときにすればいいってこと! 送りたいなって思ったときは、変に我慢しないで素直な気持ちを送ればいい♪
こちらからの連絡はマメであるに越したことないです!

ただ、そこで大事なことは…
相手のレスポンスを気にしないこと!!
これ、大事!!
特にLINEの既読スルー、気にしない!!

遠距離だから、相手の状況が見えなくて心配になっちゃうのはわかりますっ。でもそこは「いつも自分の連絡にすぐ返信出来る生活じゃ逆に心配」くらいの、余裕の構えでいたい。

だから、ちょっと時間が空いてからの「返信遅くなってごめん」の連絡に、怒っちゃいけませんよー。
「忙しいのに気にしてくれてありがと♪」でいきましょ!
「こっちは待ってたんだよ」ということは、ありがとうと返事することでも十分伝わります!

何しろ直接会えないんだから、自分の笑顔をいつも思い出しておいて貰わないと、ですよね☆ 怒っちゃうと、怒り顔ばっかり思い出して貰うことになっちゃって損!ってわけです!

燃えるような再会
&別れ際は冷静に

さて、では、直接会えるデート日について。
そこで気になってくるのが、デート頻度。距離にもよるけど、国内なら月一回は会いたいですよね!

海外とか、北海道や沖縄とかだと、難しいかもだけど。隔週で会ってる人が結構多いみたいなので、週一回だとちょっと無理があるのかなー。

あと男性側は特に、仕事やら試験やら付き合いやらで、まとまった時間が作れないことも…。離れて不安だからって、すぐに「浮気!?」と疑うべからず☆ お互いにとっての良いペースを見つけたいですよね!

デート場所は、相手の住んでるところと自分のところと、どっちかに片寄らないように気を付けるのが基本。どっちに行くかのやり取りが微妙だったら、両方の中間地点で会うのも賢い方法。そこが二人の遠距離時代の思い出の場所になってくれます♪

ようやく迎えたデートの日は、会えたらまず笑顔が絶対!
「こっちばっかり会いたがってた的なのは悔しい」みたいなためらいは捨てて!
「会えて嬉しい!大好き!」の気持ちを正直にぶつけるべし!!

もし、正直ちょっと冷め気味…だったとしてもね、とりあえず「大好き」を出してみて!
「私、冷めちゃったのかな?」と考えるのは、デートが終わってからでいいんです。

後から「やっぱりせっかく会えた時間はラブラブで過ごせば良かった……」と思っても、後の祭りですよー! この後の祭りを続けてしまい、恋が終わってしまって後悔してたのが、私の友だちですので(笑)。

そして気を付けたいのが別れ際。
「今日は楽しかった!&また離れ離れになるのが寂しい」をたっぷり伝えて! 目を見なきゃ伝えられないことを、いっぱい伝えておかないと。

「次はいつ会える?」は、デートの日じゃなくてもメールなどで話せます。次まで何日我慢するのかを考え出しちゃうと、どんどん気持ちが暗くなりがちで、二人の時間がもったいない! 最後まである意味冷静に、彼とのデートを大事にする努力を!

喧嘩は
ちゃんと会話して解決しよう

遠距離恋愛では、相手の生活ぶりが見えない不安や、相手の近くにいる見えない異性への嫉妬で、何かと喧嘩になりがち。特にメールだと、言葉尻が気になって喧嘩になっちゃうことが多いようです!

仲直りはなるべく早めに! メールやLINEで文字のやり取りを続けるのは避けて。ちょっと時間をおいてから、電話で相手の声をちゃんと聞きましょう。

一息ついて冷静になってから、きちんと声を聞いて話し合ったら、喧嘩の原因は「なんだそんなことだったのか」ってことになるものです。喧嘩しないように我慢し過ぎるのも良くないけど、遠距離で喧嘩になるとなかなか厄介ですよね。出来ればそもそも喧嘩しなければいいんだけど、喧嘩しちゃった時は参考にしてください☆

都合のいい女になるのを
恐れるな!

ここまで読んでいくと、ふと「それって彼にとって都合のいい女になるだけじゃ…」と思ったあなた。よく考えてみて。

都合のいい女じゃなくなるってことは、イコール「遠くに住んでる都合の悪い女」になるってことです! それって終わりが見えてますよね。。

要は、彼氏にとって都合のいい女であると同時に、自分にとっても都合のいい恋愛にしていけば良いんです♪ 彼氏にばっかり合わせず、時には自分の都合で、会えなかったり連絡できないこともあるくらいでちょうど良い。

自分だけ無理して合わせて都合のいい女になるのも、いつまでも続かないから無理は禁物ってこと。遠距離のうちは障害が気持ちを掻き立ててくれて無理も出来たけど、逆に遠距離解消されたら終わっちゃった…ってパターンになりかねませんよー。

では最後に、遠距離恋愛にまつわる歌や映画、もちろん遠距離恋愛を助けてくれそうなGoisuNetの占いページも載せておきます!

あれこれ偉そうに書きまくりましたけど、これらは私の聞き回った限りの結論でしかなくて、恋愛なんて十人十色。自分と彼氏、二人だけの恋愛を思い切り楽しんでください☆

遠距離恋愛ソング

  • 絢香「三日月」
  • レミオロメン「電話」
  • 西野カナ「Dear…」
  • DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」
  • スキマスイッチ「奏(かなで)」
  • 広瀬香美「DEAR…again」
  • チャットモンチー「バスロマンス」
  • Sunya「遠恋歌」
  • Sunya「遠恋歌2〜キミに会いに行くよ〜」

遠距離恋愛映画

  • 「初恋のきた道」
  • 「今日、君に会えたら」
  • 「シェルブールの雨傘」
  • 「遠距離恋愛、彼女の決断」

遠距離恋愛にお役立ちの占い

恋の相性診断
ドキドキするけど、ふたりの相性を占ってみませんか? 「相性度は何%?」「どうアプローチしたらいい?」「もしふたりが恋に落ちたらどんな展開??」など、気になることがアレコレわかります。

あの人は遠距離恋愛に耐えられる?
もし、大好きなあの人と遠距離恋愛になってしまったら……。頻繁に会えなくなると誤解が生じたり、些細なことでケンカしてしまいがち。そんな状態にあの人は耐えられるかどうかを占ってみましょう。ふたりの心をずっと通い合わせていられるためのヒケツを探り、遠距離恋愛をサポートします!!

どうしてすぐに返事をくれないの?
いろいろ期待して送ったメールやLINEのメッセージ…だけど、待てど暮らせど、返事がこない! どうしてあの人はすぐに返事をくれないの? なんで!? 不安になったら相手の誕生日から占ってみて! 返事をくれない理由と、返事が来るメッセージの送り方もアドバイス!

メールの長さ=愛情の深さ?
相手の送ってくれたメール、なんだかそっけないんだけど、これは気持ちがないっていう証拠? 長文だったら、好きだということ?? 迷ったときは、相手の恋愛星座を占ってみて! メールの長さだけでは図れない、あなたに対する相手の本当の気持ちを探るヒントがここでわかります!!

今の恋人と結婚できる?
今付き合っている恋人と、ゆくゆくは結婚したい! 結婚できるかどうかを色占いで占います。ふたりの幸せな行方を願いつつ、44色のカラーパレットの中から、直感的に惹かれる色をクリックしてみて。結婚できる確率や、どのくらい時間がかかりそうか、結婚に至るためにこれからどんなお付き合いをすればいいかなど、お役立ちアドバイスが満載!

コラムの一覧を見る

スポンサーリンク

SNSでシェアする

このページに関連するカテゴリ

ご意見や不都合はこちらから

チャートの不都合については、あわせて入力データについてもお知らせください。

スポンサー広告